今回は、エリアディレクターのクラブ訪問がありました。
トーストマスターズでは、どのクラブも、どこかのディビジョンのエリアに所属しています。桃太郎クラブはディビジョンBのエリアB2に所属しています。
例会はエリアB2ディレクターでもあり、桃太郎クラブの会員でもあるNIさんの挨拶から始まりました。
エリアディレクターの役割の一つは、エリア内のクラブの例会がきちんと運営されているか?何か困ったことはないか?など、エリア全体のクラブに気を配る事です。
また、NIさんからは、今後のディビジョンB主催による研修会やイベントの予定が共有されました。
このようにスピーチだけでなく、楽しみながら成長できる機会が与えられているのがトーストマスターズの良い点なんです!
【ラウンドロビン】
例会のウォーミングアップ。全員が短くコメントしていきます。
今回のお題は「桃太郎の演劇が上演されることになりました。あなたはどんな役を、役割をしますか?」
「やっぱり、おばあさんかな?」「犬かな?」「きびだんごになってみたい!」「裏方さん、プロデューサーなら自信がある」「オペラ形式にしてオケピットで指揮をしたい」「歌を歌ってみたい」・・・
ラウンドロビンのセッションは、例会のウォーミングアップ。
お題を出すマスターの受けのコメントは無しで、テキパキと進行するラウンドロビン。
これが理想の形ですね!
【今日の言葉】「ひたむき」
「この言葉、もっと上手に使えたらいいよね」という言葉を文法係が提示します。
【即興スピーチ】
もしもシリーズ!
もしも、あなたが一種類の食べ物しか食べられなかったら?
もしも、あなたが、歴史上の人物誰か一人と話が出来るのならば、誰と?
もし、空を飛べるのなら、何になりたい?
もしも、アニメの主人公になれるのなら、どの主人公になりたい?
もしも、「お金は出すからお店出していいよ」と言われたらどんなお店を出す?
即興スピーチのセッションで、メンバーがどんなユニークな返答をしているか?知りたいな~という方は、是非無料体験へ!
【準備スピーチ】
1 NIさん
パスウェイズ 影響力ある説得 レベル3 記述的言語の使用
「今日からはじめます」
朗読ボランティアの講座に通い始めたというNIさん。「あめんぼ赤いな、あいうえお」と実際に活舌、発声練習の様子を披露。
新しい事に挑戦するドキドキ、そして人との出会いのウキウキ!
人様のお役にも立てて、ご自身もウキウキとした気分になれる朗読ボランティア。学びの場も、楽しみの場もどんどん広がっていくのでしょうね。
2 SMさん
パスウェイズ 影響力ある説得 レベル4 プロジェクトの効果的な管理(1回目のスピーチ)
「モヤモヤをテキパキへ~審議・報告ガイド作成委員会プロジェクト」
トーストマスターズのスピーチマニュアル、パスウェイズには、プロジェクトを効果的に進めていくためのマニュアルもあるのです。
SMさんは、これを利用して、桃太郎クラブの役員会を効率的に進めるためのプロジェクトを進めることにしました。
この日は、1回目のスピーチ。プロジェクトの概要をパワーポイントのスライドを用いて会員に伝えるスピーチを行いました。
「仕組みを作って」楽に楽しく、面白く!がクラブのモットーですから、役員会もどんどん効率化できるといいですよね。
【論評スピーチ】
今回は、初めて論評スピーチに挑戦した会員も。
論評とはフィードバック。「私は~~と感じましたよ、なぜならば・・・」とアイメッセージを駆使して素直に相手に伝えていきます。
トーストマスターズでは、アドバイスではなくフィードバックを大切にしています。これをどう受け取って、どう成長していくのかも自分次第!
次回例会は、10月17日㈫夜8時から9時半、オンラインです。
無料体験のお申し込みは「コンタクト」からお願いいたします。
Kommentare