top of page

第25回報告 ’ ぶち ’ 生き生きと!

9月7日(火)20時から行われた第25回例会は、各地からのゲストを多数お迎えして、今回もにぎやかな時間となりました。

恒例の文法係からの[今日の言葉]は、「ぶち」でした。「ぶち」は広島の言葉で「とても」という意味があるそうです。今回はできるだけ例会中にこの言葉を使ってみましょう!という提案でした。

自分にとっては馴染みのないお国言葉、使ってみるとなかなか新鮮な響きがありました。


[今日の言葉]/「ぶち」

[ラウンドロビンセッション]/「あなたの氏名に関する自己紹介」

  自分の氏名に関するエピソードを交えながらの自己紹介。20秒以内にまとめてさっ  

  くりと。テンポよく、ほどよい緊張感と笑いのあるセッションになりました。

[準備スピーチ」

 スピーチ1 ATさん「時間と言葉」

  *洞察力に富むコミュニケーションL2:

    自分のスタイルを学ぶ・自分のコミュニケーションスタイルを理解する(5-7分)

[桃太郎作戦会議]

スピーチ2 SKさん「『変顔体操』と『死神笑い』」

              (スピーチと体操デモンストレーション)

  *洞察力に富むコミュニケーションL5:

    専門知識を示す・プロらしく話すための準備(18‐22分)


 準備スピーチは2本。1本目のATさんのスピーチは、生き生きとした人物描写が盛り込ま 

 れ、その人物の様子がよく伝わってくるものでした。

 2本目のSKさんのスピーチは「桃太郎作戦会議」の企画でもあり、感情表現豊かなスピー

 チを行うための、表情と声を鍛える体操を紹介しながらのスピーチでした。私たちも大笑 

 いしながらエクササイズをしました。

 聴衆を惹きつけるスピーチとなるためにはいくつかのポイントがありますが、生き生きと

 した表現・描写、というのもそのなかの一つだということを改めて感じました。



 平日の夜の1時間でしたが、今回もたくさんのゲストと共に充実した時間となりました。

 次回は9月18日(土)14時30分から17時、オンラインで開催されます。スピーチを通し 

 て自分を表現するということをご一緒に学びませんか?





 

 

 

  

 


 

 

[スピーチ論評]

 論評1 スピーチ1への論評 2分-3分±30秒 AYさん

論評2 スピーチ2への論評 2分-3分±30秒 AMさん



閲覧数:62回2件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page