top of page

 ラストの土曜例会!第65回例会は“グローバル”でした🌎


 火曜日のいずれも平日例会になります!

 本日は、国内から1名、海外出身の2名のゲストが参加したグローバルな例会🌎

クラブに新しい風の予感!?地球上どこからでも参加できるのがこのクラブの強み

であることを改めて感じました。


 本日の言葉は“侃侃諤諤”

 正しいと思うことを堂々と述べること だそうです。

あまり聞きなれない言葉で、Sさんの教養の深さを感じました。


 さて、ラウンドロビンセッションでは“週末にあなたがやっていること”でした。

取っ付きやすいテーマであり、ゲストが多いこの会にピッタリなテーマですね!

 皆さん、公私ともに、充実した生活を送っているようでなによりでした。


 すっかり緊張がとけたところで、1つめのセッション 即興スピーチ。

本日の即興スピーチの司会はSさん、テーマは本日がラスト土曜日ということで“ラスト”

に因んだ質問です。バラエティー豊かな質問で、会員から上手く話を引き出していました。

 来月から定例会の日程が変わることも効果的に周知できて、来月日程を間違えないようにと、Sさんの温かい気遣いも感じました(*^^*)


 2つめのセッションは準備スピーチ。

“亀に学ぶ”というテーマで、Nさんがスピーチしました。

かの有名なイソップ物語の「ウサギと亀」に因んだ話です。

なんと、この話には続編があるそうです。

 みなさん知ってましたか!?

はじめは、ウサギがレースの途中で昼寝をして、休憩をしたことで、トロマながら、直向きに頑張る亀が勝利するというストーリーですが、続編では、ウサギが真面目に走り、圧勝します。

 レース後、誇らしげな態度で、近づくウサギでしたが、亀さんは悔しがる素振りはありません。それどころか、満足げにこういったのです「ウサギさんのおかげで、前回よりタイムが向上したよ!」なんと、亀さんは、周りと比べず、自分自身と戦っていたのです。

 このことから、①ゴールを何か見極める②他人と比較しないという2つのメッセージが

ありました。InstagramやFacebook等により、他人と比較してしまいがちな現代人にとって、とても有益なメッセージでありました。


 最後に、桃太郎作戦会議

本日は、ブレイクアウトルームで、少人数に分かれることなく、全体でやりました。

ゲストが多く参加している特性を踏まえての状況判断でした!

 さすがSさんですね。

 テーマは、あなたの好きな同性の有名人はだれですか?理由も添えて教えてください。

実は、この理由に挙げたことは、自分が褒めてほしいことだそうです!

 これを知ることで相手との距離が縮まること間違いなしですね。


 こうして、例会は、あっという間におわりました。

ゲストのみなさん、桃太郎TMCの例会に 又、参加してくださいね。お待ちしています。



閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page