top of page

第61回例会記録 ”うららかな”春の日、桃太郎たちが集う

今日は、6名のメンバーと4名のゲストさんで、計10人の活気ある楽しい例会でした。


例会はいつものように佐藤会長の開会のあいさつではじまり、TM Yさんのゆったりとして癒やされる司会ですすめられました。

今日の言葉は、暖かくなったこの時期にぴったりの “うららか”  例会中も多くの人が使っていました。


まず、最初は、緊張をとり、ウォーミングアップの役割をするラウンドロビン、今日のテーマは “この春やってみたいこと”。コロナからも少しずつ解放され、参加者1人1人が今年こそこれやりたいと考えていることを手短に語りました。


すっかり緊張がとけたところで、1つめのセッション 即興スピーチ。

本日の即興スピーチの司会はTM Sさん、テーマは 3月といえば、そう、“卒業”。 このテーマにそって、TM Sさんの質問が滑舌良く、飛んできます。ゲストの方も指名されましたが、みなさんおちついて、2分という時間をうまく使い、興味深いスピーチをされました。


2つめのセッションは準備スピーチ。本日はゲストのTM Sさんが日本語でとても素晴らしいスピーチをしてくださいました。他クラブのメンバーのスピーチを例会できくことはほとんどないので、新鮮でとても勉強になりました。また、桃太郎TMCは日本語のクラブなので、英語のスピーチは通常ありませんが、コンテストのサポートということもあり、TM Yさんの英語のスピーチをきくことができました。 

 

3つめのセッションは論評

1つめのスピーチTM Kさんが TM Sさんのスピーチにたいして “S さん、Sさんは女優さんですか?”という印象的に始まり、基本にそった素晴らしい論評をされました。


そして、桃太郎独自のセッション桃太郎作戦会議、本日はミニディベート。1つのお題にたいして、賛成、反対にわかれて、意見を述べます。お題に対する賛成反対は自分でえらぶことはできません。賛成・反対、当てられた方の立場で説得力のあるスピーチをしなくてはいけません。始まる前はみんなちょっと不安--。でもはじまると、みんな生き生きとゲームを楽しんでいました。ちなみにお題の一部を紹介すると

“リモートより出社の方がいい” “デートなら映画館より遊園地だ”など。


こうして、例会は、あっという間におわりました。本日はゲストさんが4名もきてくださり、2時間があっという間にすぎました。

ゲストのみなさん、桃太郎TMCの例会に 又、参加してくださいね。お待ちしています。





閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page