top of page

第28回例会報告 桃太郎の例会ではそぞろ心も吹き飛びます。


10月16日。近所の小学校から運動会の音楽とリレーのスターターピストルの音が聞こえてきます。なんだかワクワクしますね。

本日は神戸から仲睦まじいIご夫妻、岡山から3回目の参加となるFさんの計3名をお迎えし、Online例会を開催しました。


【開会・ラウンドロビン】

学生の頃は走るのが得意だったというY会長の開会宣言の後、ラウンドロビンセッションでは「運動会で好きだった競技」を順に話しました。リレー、騎馬戦、借り物競争、玉入れ、あるいは家族と一緒に食べるお弁当等、懐かしい思い出話に花が咲き、楽しいウォーミングアップになりました。


【今日の総合司会】

どんな時でも優しい口調と安定の進行で,皆からの信頼を集めるKさんです。また各ロールテイカーへの労いの言葉を掛けられるところも、お手本にしたいです。


【今日の言葉】

「漫ろ(そぞろ)」-- 意味は、何ということもなく。心が落ち着かないさま。不本意なさま… ゲスト参加のFさんからの案です。

漢字で示された時は、恥ずかしながら読めませんでした!😅 「今日の言葉」は普段使わない言葉を使ってみる良い機会になりますね。


【テーブルトピックス(即興スピーチ)】

マスターはOさん。ご本人所有のおとぎ話カレンダーから問題を出すという面白いアイデアです。今回はPathwaysのプロジェクト「知識を増やす アクティブリスニング(積極的傾聴)」への取り組みも兼ねています。Oさんはスピーカーの言葉に丁寧に頷きながら耳を傾け、最後には理解を示す短いコメントも行っていました。このように聴いてもらえると、話し手はとてもいい気持になり、会話も弾みますね。日頃から心がけたいことです。

・「桃太郎」から--棚からぼた餅だったなあというエピソードを教えてください。

・「浦島太郎」からーー時が経って変わったなあと思ったことは何ですか?

・「金太郎」から--真剣な力比べをしたエピソードを教えてください。

・「ネズミの嫁入り」から--あれこれ迷った経験を話してください。

・「かぐや姫」からーーあなたの憧れの人を教えてください。

・「一寸法師」からーー打ち出の小槌があれば何を願いますか?

・「鶴の恩返し」からーーあなたがホームパーティーを催すなら、どのようにもてなしますか?

・「笠地蔵」からーー今気になること、目が離せないことは何ですか?

・「おむすびころりん」から--あなたの好きなおむすびの具を教えてください。


【準備スピーチ】

① Sさん 「10年前の出来事」 Pathways L1:自己紹介、スピーチの基本的構造を学ぶ

「引き付けるユーモア」のpathを始めたばかりのSさん。自己紹介として、赴任先の東北で起きた大震災の体験を話されました。発生時は現地に不在だったものの、その後の復旧作業が大変だったこと、そんな中でも地元の人たちの温かい心に触れたことなどを豊かな表現力と歯切れの良い調子で語られました。程良いユーモアにSさんのセンスが光りました。


② Yさん 「マラソン中の心停止を予防するために ~おかやまマラソン2019での実験~」 Pathways L3:プレゼンテーションソフトウェアの使用

現在ご自身が携わっているマラソン中の心停止を予防するための研究を私達にも分かりやすくレポートされました。パワポ背景機能を上手に利用し、時には手振りで熱く語るYさんの姿は、若き科学者、精悍で惚れ惚れするものでした。 

レース中、心電図の異常を知らせるウェアを開発されているということです。ランナーは安心してレースに臨めますね!


【論評スピーチ】

Sさんのスピーチを私が、YさんのスピーチをSさんが、OさんのプロジェクトについてKさんが論評しました。この場で初めて聴くスピーチに対して即論評というのは、なんとも言えないそぞろ心に襲われるものです。私はさておき、他のお二人の着眼点とその伝え方は目に見張るものがありました。



【桃太郎作戦会議】

今日のマスターはYさんです。2グループに分かれ、マニュアル“トーストマスターズは多くの役割を果たします“”Toastmaster Wears Many Hats“を参考にし、各役割についてレビュー、意見交換をしました。長く続けていても、ついついおざなりになったり、無駄なことをしたりするものです。再度見直し、また桃太郎にあったやり方を考えて、質の高い例会を目指します。


こうして今回も大盛況のうちに例会の終えることができました。人数こそ若干少なめでしたが、各々のコミットメントが素晴らしい。運動会で全力疾走した後のような爽快感です。そして何より嬉しいFさんの入会表明。🥰

次回は11月2日午後8時から約1時間。ゲスト参加大歓迎です!



閲覧数:81回2件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page