top of page

第27回例会 健やかな笑顔

 10月5日(火)20時から1名のゲストをお迎えし平日夜の例会がオンラインで行われました。今回も皆さんの健やかな笑顔が集まり、素敵な時間になりました。


[ラウンドロビン]

 Kさんより「自分が成長した(している)と感じるときはどんなとき?」というお題が出され、皆それぞれの体験や思いを語りました。ここではメンバーの思いがけないエピソードやユーモアが飛び出してきます。このスピーチは、30秒程の短い時間で即興的に自分を語るという練習にもなります。どんなお題が出され、次に指名されるのは誰?とちょっとスリリングですが、今回も楽しい時間になりました。


[今日の言葉]【健やか】

 天高く馬肥ゆる秋、健やかな心と体で過ごしたいですね。今日の言葉は「健やか」でした。また、「~やか」という言葉も思い出すものがあれば使ってみる、という提案で、「にこやか」「なごやか」「はれやか」という言葉が出てきました。


[準備スピーチ]

   Yさん 「ウチナーライフ」

   洞察力に富むコミュニケーションL1 基本を習得するアイスブレーカー(4-6分)

 新しいPathをスタートさせたYさんの最初のスピーチ=アイスブレーカースピーチでした。Yさんのいま住んでいる沖縄の町と日常の風景を紹介しながら、自己紹介をされました。穏やかな語りの中に、沖縄という長い歴史を持つ地に暮らしているYさんの、周囲への優しい視線を感じさせるスピーチでした。何よりも印象的なのはYさんの魅力的な歌声でした。スピーチの中で好きな歌のワンフレーズを口ずさむ…音楽の才能のあるYさんならでは、と感じさせました。


[炭次郎作戦会議]

 Oさんのリーダーシップによる炭次郎作戦会議。いま話題の炭次郎さんが、桃太郎に代わって登場しました(!?) Oさんのエンターテインメント精神を200%発揮され、楽しい作戦会議になりました。トーストマスターズの他のクラブへ参加した時に感じたことや、トーストマスターズを盛り上げるには何ができるか?等について皆で考えをシェアし、Oさんのおかげで、自由で楽しい時間でした。


[論評1]スピーチ論評

 NさんによるYさんのアイスブレーカースピーチへの論評。Nさんのユーモアたっぷりの、しかも的確な論評でした。Yさんのスピーチの素晴らしい点と改善点の提案は、トーストマスターズの旅を始めたばかりの私にとってもとても参考になるものでした。


[論評2]論評1への論評

 Sさんによる、Nさんの論評に対する論評。これぞトーストマスターズの特徴ともいえる、論評への論評。スピーカーであるYさんにとって、Nさんの論評どの部分が、よいフィードバックになったかについて、分かりやすく要点を伝えてくださいました。Nさんの提案は、とても具体的で、スピーカーが取り組みやすいと感じられるものでしたが、Sさんは、その点を際立たせて私たちに示してくれました。スピーチ、論評、論評への論評、と3つのスピーチを聴けて、とても濃い学びになりました。



 この他にも、開始前には会場係のNさんの選曲で落ち着いた雰囲気の音楽が流れ、また、計時係のSさんは、夜の例会の雰囲気を盛り上げるような表示を工夫されていました。総合論評のTさんは、それらの参加者の工夫や努力に対して配慮あるフィードバックをされていました。メンバーそれぞれの、良い例会としたい思いが伝わり、仕事のあとの疲れが癒されるようでした。

 



閲覧数:40回2件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page