top of page

キックオフミーティング 喜びと感謝の一日

更新日:2019年10月22日

10月後半に入ったというのに蒸せる天候の中(これはきっと自分が気分的に高揚しているせいでもあるのでしょう)、岡山市民会館会議室で、いよいよ桃太郎トーストマスターズクラブの船出の日を迎えました!6名の一般ゲスト、14名の経験豊かなToastmastersが遠方より集まってくだいました。そのうち10名は県外のクラブの方々です(東京、大阪、神戸、加古川、広島、岡山)。ここにToastmastersの優れたネットワークを再認識したのです。

まず、ややひきつった笑顔で会長(私)が開会宣言。その後一人一人に持ち時間30秒で「最近のGood News」を交えて自己紹介をして頂きました。短い時間の中にも、それぞれのお人柄が垣間見られ、これからどんな方が集まり、このクラブを作り上げていくのか、これからの活動に期待が膨らむセッションでした。もちろん私のGood Newsは今日のキックオフミーティングを迎えられたことです。



《Toastmastersの紹介》

教育担当吉野さんによる、スライドを使用してのToastmastersの紹介です。今更ながら世界的規模で、なんと多くの会員が同じプログラムを利用してコミュニケーションとリーダーシップスキルを学んでいるのかということに驚かされるとともに、自分もその一員であることに誇らしい気持ちになりました。



《私のなぜ?》…メンバーによるToastmasters体験談

広島もみじTMC所属のFさん、東神戸TMCのYさんに、それぞれTMCに入会された経緯を優しい口調で語っていただきました。「私も同じ!」と共感できる部分も多く、多くの会員が「うん、うん」とうなずきながら聞いていました。ゲスト方々にも、とても参考になったと思います。




《元アナウンサーによる話し方教室》

現在岡山TMC所属で、以前地方TV局でアナウンサーとして活躍されていたSさんによる話し方教室です。まさしく”プロ”によるこのセッションは、桃太郎トーストマスターズクラブ例会の目玉となることでしょう。「私も憧れの女子アナみたいになれるかな?!」まずは複式呼吸をマスターしたいと思いました。



《即興スピーチ》

別名”テーブルトピックス”と呼ばれる、その場で与えられた質問やお題に対して1~2分の即興スピーチを行う、トーストマスターズで最もスリリングなセッションです。トピックマスターはおおさか浪漫TMCのSさんです。基本的な即興スピーチの組み立て方を分かりやすく説明してくださいました。今日は多くの方々に話していただくためスピーチの長さを1~1.5分とし、「これまでの人生で一番誇れること」「我が街の自慢」「岡山のおいしい食べ物」「お勧めの紅葉スポット」「自分のPR」といったお題が与えられました。もみじTMCのKさん、岡山TMCのOさん、ゲストのIさん、Tさん、Mさんがチャレンジ。3人のゲストの方々は初めてにもかかわらず、落ち着いてスピーチされ、メンバーたちの称賛を浴びました。



《準備スピーチ》

 まずは東京から駆けつけてくださった東京テーブルトピックスTMCのHさんによる、アドバンスマニュアル”ユーモラスなスピーチ”よりプロジェクト#5 ”本当に笑えるスピーチ”から、「潜入!?男性料理教室」です。様々な経歴をもった男性退職者が集まる料理教室でのHさんの奮闘ぶりが臨場感をもって面白可笑しく語られました。後の論評者Mさんによると、取った笑いの数は21個だそうです。トーストのスピーチって学術的なものからこんな楽しいものまで、幅広いのですね!

 次に広島TMCからSさんによるパスウェイズ、アイスブレーカースピーチ、「出会い」です。一般ゲストをお迎えするこの日に相応しい、Sさんのトーストマスターズ体験談でした。与えられた空間を効果的に利用し、体全体で話されていました。当初は「スピーチなんて大っ嫌い!」だったなんて信じられません。「始めなければわからない」と、まさにこの日のためのパワフルなメッセージを頂きました。





《論評》

Hさんのスピーチに対して桃太郎かつら姿が凛々しいクォンタム TMCのMさんが、Sさんのスピーチに対して岡山TMCのNさんが論評スピーチを行いました。両者ともスピーチ全体を細かく観察し、「論評者が受けたポジティブな効果」「スピーチを次回もっと良くする改善点」など建設的な意見を述べていました。これぞトーストマスターズの協働学習たる所以ですね。




《総合論評》

最後に、おおさか浪漫TMC所属、ディビジョンFディレクターで、今まで数々の新クラブ立ち上げに寄与されてきたYさんによる会全体の総評です。全般に楽しい会であったこと、準備が良くできていたこと等を評価してくださり、また今後に繋がる改善点もあげてくださいました。どれもこれも「なるほどな。」と気づかされることばかりで、次回はもっと自信を持って、さらに手際よく、質の高い会ができそうです。


かくして、桃太郎トーストマスターズクラブのキックオフミーティングは大盛況のうちに幕を閉じました。ご支援をいただいたメンバーの皆様、誕生したばかりのクラブに関心を寄せてくだり、参加いただいたゲストの皆様、本当にありがとうございました。このような縁をいただいて嬉しいです!

来月の第二回例会開催に向かって、再び準備を始めます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


閲覧数:265回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page